万事屋の壁になりたい人

銀魂が好きすぎて空知先生の頭の中が見たいが故に考察もどきしてます。

銀魂の好きなOPED語り

こんにちは!!

曲は初期のが特に全部好きです…乱雑な文ですが語りますね!!笑

 


 playは初期なのに何故あんなに銀魂ソングなのか…凄くないか…と思って聴きます!特に「そばにいるたとえどんなに悲しい夢だとしても構わない、君の涙に触れたいよ」が好きです!神楽ちゃんぽいなぁって、見せない銀さんの弱さを護ってあげたい神楽ちゃんを連想してしまいます。

 


 遠い匂いは逆に新八ソングですよね、今聞いても2年前までの新八だ…と思って凄く好きです。

「君の後ろ姿を僕は見つめて居たんだ。永く永く君の背中を僕は頼りにしてたんだ」特にこことか…本当はずっと尊敬して、困った時は銀さんならどうするんだろうと見てきた背中を新八が思い出してるようで、めちゃくちゃ好きです。

 


 銀色の空は「何も持たずに行くから、頼りない手の平に惑ってしまうよ」の所がぱちぐらっぽくて、切なくてキュってなって好きです。

弱い自分と、いつも先に行ってしまう銀さんに哀しさを覚えてるような印象なので。

 


 曇天はもう言わずと知れた名曲で、リズムから何まで銀魂を形にした感じで永遠と聞いてられます。

「危険好きの誰かのフリをする小心者共」がなんか好きですね…銀魂の見えない弱さがここにある気がしちゃいます。

 


 アナタMAGICは個人的にめちゃくちゃ好きで、1番聞いたかもしれません。

「僕の歌の中にはありふれた嘘つきだけが心を動かそうとしている」

万事屋って私の中で嘘つきなんです。不安だけど、平気なふりをしたり、大好きだけど、隠したり。なんだか本音の前に弱さを隠しちゃう感じが、この曲には詰まってて、特にこの歌詞の部分がうわ〜となります!

 


 雪のツバサはこれedの雪が凄く銀魂っぽくて…儚く溶けそうなギリギリの感じが曲とマッチングしててこれもめちゃくちゃ好きです。「求めすぎて千切れる夢、こんな欠片で何が叶うの?」は新八と神楽の銀さんへの想いで、「綺麗にすれ違う心」で、ぱちぐらと銀さんの図が出来て、

「夜明けも遠すぎる街」が万事屋っぽくて特に好きです…

 


 シュノーケルもこれまた大好きです。。丘に登って夜空を見る万事屋ね…こうゆうの漫画にはないから、是非とも見に行って欲しい…

「君にも見せたくなって、無我夢中で風を切って」は神楽ちゃんぽいなぁって、銀ちゃんが好きで好きで、同じ感覚をら共有したい、一緒にみたい夕日がある図に泣いてしまう…そして

「君に告げられる前から、僕は知ってた奇跡はあるって」が新八な気がしてます。銀さんは万事屋で出逢えた事が奇跡だっと、きっとこの時はあんまり思って無さそうだなって感じてたんですけど、新八はもうとっくに皆に出逢えた事は奇跡だって知りながら一緒にいそうな感じがね…やっぱり泣いちゃう。「奇跡」がテーマのこの曲がやっぱり万事屋という奇跡を形にしてくれてる感じが好きでした。

 


 I、愛、会い

「地平線から地平線まで探しても、本当の愛は見つからないと思ってた」の所ら辺がね、万事屋な気がして。この3人ちょっと愛情が欠乏してる所があるから、なんとなくそうゆう優しさや愛が見えなくなってそうだなぁって。そこから出逢えたあの3人や他の仲間たちで、見つけた愛があればいいなぁと思って聞いちゃいます。

 


  輝いた これもね、これも大好きなんですよ。

「体交われど血は交われず、僕らいつもひとりぼっちに涙してた」銀魂じゃん?!万事屋じゃん?!凄くない?!ってなります。神楽と神威って結局血の切れない苦しみもあれば、何があっても繋がって居られる安心感もあるわけですけど、銀魂って基本的に血の繋がってない物語で、手を離したら繋がってた証は形として無くなってしまうわけじゃないですか。その虚しさがこの歌詞にぎゅっと詰まってて。

「もう前には進めないと決めつけて目隠ししてたのはいつも自分だった」は新八と銀さんな気がしてとても好きです。

 


 朝Answer これも、これも大好きです笑とにかくね、EDの温かさったら、泣かせに来たのですか?!という感じですね

「罪だらけの日々に愛を」

に泣きます。罪や約束の破る事をしてきた銀さんが、そんな人生に愛を。なんて思えたら、周りの人が愛をと与えてくれたらいいなぁって思います。

 


 ウォーアイニーは名曲ですね。神楽ちゃん愛しい。好きの一言。めちゃくちゃ聞くしたまに唄います

 


 ワンダフルデイズは「味のなくなったガムみたいに未練も捨てた」が初期坂田銀時っぽくて惚れ込みました。彼は強がって、よく平気そうな顔して捨てようとするので、らしい曲だなぁと思って聴きます

 


 サムライハート いやこれもね、四天王篇にマッチングしすぎてね…最初本当はサムライハートって…直訳し過ぎやん…と思ってたんですけど笑、

聞いた途端痺れました…歌詞がめちゃくちゃ好きで語りきれないんですけど、

とくに「街のガラスに寂しげに移った自分」と聴いて、坂田銀時を連想してしまって。きっと力を抜くと本当の弱い自分が出てきて、そんな時ふとガラス越しに自分が写ってたりすることありそうー!ありそすぎるー!と思ってしまって笑

どこか孤独感あるサムライハート銀魂らしくて好きです。

 


 バランスドールも中々好きで、聞いた瞬間テンション爆上がりした記憶があります。

「ゆっくりと目を覚ました。狂おしいほど変わらぬ世界で」誰が死んでも、誰がもがいても、昨日起きた出来事も、一日でなかったことになるような世界観もまさに銀魂っぽいんですよね。ミツバさんが亡くなって、次の日ゆっくり目を覚ましても、狂おしいほど何も変わらない

そんな世界観が好きでした。

 


 ムーンウォークはエンディング最高に可愛いじゃないですか。しかも宇宙の万事屋も悪くないな。って坂田銀時が前に行ってたので有り得そう〜最後のオチそれでお願いします〜となってエンリピしながら見てました笑

「足掻いて、もがいて、笑って、解き放つ」

 


 カートニアゴは、これ、めちゃくちゃかっこいいですよね!特に銀さんめちゃくちゃかっこよくなかったですか?!見た瞬間発狂しました笑笑

歌詞が銀魂っぽいというより、音作りと全体的な語彙の置き方が銀魂っぽくて曲としてとっても好きです。

 


 inmylife

これもほんっとED好きで…映像美…ふつくしい…めちゃくちゃ好きでした…歌詞もね、とっても好きです。

「なにも要らないわ。カラの鞄1つでいい」

で、あっ万事屋の真髄はただそこにいてくれるだけでいいのでは?本当は他に何も要らないじゃん…涙…となりました。なんだろうな、そこにいてくれればいい、他は要らないよという歌詞の全肯定感が万事屋に蔓延して欲しいなぁと思いました。

 


 ジレンマは「弱音全部吐き出して、泣きたいのに泣けない理由は、まだ終わらない僕の夢の中」でうわー銀時!銀時坂田だ!!!!!となりました…銀さんの物語と悪夢はまだ終わってない…戦いからもまだ終われない…

 


 ワンダーランドも聞いた時震えました。歌詞というより、OPの演出と曲のリズムが好きです

 


 let'sgoout は個人的に好きでした。可愛いけど、歌詞は銀魂っぽくて、OPはなんだか温かくて理由は特にハッキリはないけど、なんだか好きで聴いてました。

 


 サクラミツツキはね、もうね、今聞いての欲しいですね、今の万事屋ソングですね、2年後篇予知しちゃってるのってほど2年後篇ソング…

「孤独を分け合う事ができたならもう一度誓うよ」が坂田銀時とぱちぐらが

出逢ってから、3人のバラバラに抱えてる孤独を埋め合いたいような歌詞で好きでした。あと

「ささやかな笑顔も、ささいな言い合いも、どれだけ僕を強くさせただろう?」で銀時坂田ー!わおわおわおとなりました笑銀魂にとって、それそこ日常、些細な事の方が本当は尊くて、愛しくて変わるきっかけなのがなんともこの歌詞に詰まってる。。好き…

 


 day×dayとVSはバンドさんリスペクトです…ちゃんと銀魂を分かって書いてくれてる感と、曲の爽やかさが銀魂っぽくて、ありがとう…ありがとう…と思いました。推せる

 


 i wanna be

「汚れたシャツには染み付いた自分を騙す嘘で」

うわー坂田銀時ー!!白い着物が揶揄だったらどうしましょう?!と思いました。前文にも記述しましたが、基本的に坂田銀時って本音の前に嘘がある印象があるので、うわ…うってなりました笑

あと「生きるのが上手くなればなるほど」で大人になって、器用になる事が自分を救える事ではないなぁと銀魂ってそうゆう印象があるのでとても好きでした。

 


 グロリアスデイズ  はね、伝説のEDですよね…演出神過ぎて…そんでもって歌詞も曲も神なので本当に好きです。

「苦手なはずの人混みさえ、気づけばこの地良くなって」

白夜叉後はきっと街並みすら怖かったんじゃないかなと思ってるので、この万事屋や他の人達と一緒に居るうちに、苦手だった人混みすら平気になってた。というのはもう、もうね、そうだろうな…ってゆうのが、この時期にこの歌詞にしてくれてありがとう…という感じでした。

 


 花一匁は古き言葉と音が混ざってるのが、銀魂らしいというか、ようやく誰かやって下さった!という感じでした。銀魂はそもそも侍ストーリーであり江戸の物語なのでね、この古風さがあるのを私は待ってました!!!と思いました。ありがとうございます。

「数刻前の友すら敵に変わる」高杉ィィーとなりましたが、虚だったり、2年後篇だったら坂田銀時もぱちぐらに対してなり得た事だし、この一言だけで割と銀魂を表してるのが本当に本当に感謝を申し上げたい所存です。好き好きて歌詞をピックアップ出来ませんでした笑

 


わー長々お付き合いありがとうございました!