万事屋の壁になりたい人

銀魂が好きすぎて空知先生の頭の中が見たいが故に考察もどきしてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尾美一篇の新八と銀時の相関性

Q.尾美一を斬った新八と先生を斬首さた銀時の物語の関係性について A. 尾美一篇は「坂田銀時がトラウマを乗り越え師の背中を越すこと」がテーマです。 銀魂は坂田銀時は成長せずぱちぐらが背中を越して行く事が前提の物語なので、最終回までに果たさなきゃい…

銀魂における新八の役割

Q.銀魂における新八の役割ってなんだと思いますか A 新八の役割は万事屋を「繋ぐ」事と「主役」で居ることな気がします。神楽ちゃんは愛する事、伝えることは得意だけど、愛されてるか不安なので繋ぐのは得意じゃないんですよね。メールの返信待ってみたり、…

銀さんは自分の命を蔑ろにしているのか

Q.死刑になろうとしていた坂田銀時は自分の命をどうでもいいと思っていたのでしょうか?またお登勢さんに拾われた時には護る覚悟があったと思いますか? A. 坂田銀時は「誰かにいかされた命」 「誰かの犠牲の元、生き残った命」 なんですよね。 なので坂田銀…

銀魂の「缶けり」が象徴するものとは

Q.銀魂では時々缶けりが出てきますが何か意味があるのでしょうか? A. 缶けりって子供頃の象徴的なイメージだったり、昔の遊びのイメージだったり、 多くの子供が理不尽さに半泣きになりたが楽しむゲームじゃないですか。そういった理不尽さを通って人は大人…

高杉は何故銀さんに刃を向けるのか

Q.高杉は銀時に先生を斬らせてしまった事で、刃を銀時に向けてるのでしょうか? A. 諸説ありますが、 個人的には殺してあげたいし、 殺されたかった高杉の我儘 でもあったとんじゃないかと思います。なのでエピローグは、吹っ切れた高杉が坂田銀時の意志をず…

先代夜右衛門の「人」と「鬼」について

Q.先代夜右衛門の「人」と「鬼」についてそれぞれの解釈を教えて欲しいです。 A. 先代の「鬼」は自分が処刑していくうちに、 殺しすぎたが故に相手に礼節を持つことが出来なくなってしまった。 即ち「自分の罪に溺れてしまった鬼」の事を指していると思いま…