万事屋の壁になりたい人

銀魂が好きすぎて空知先生の頭の中が見たいが故に考察もどきしてます。

尾美一篇の新八と銀時の相関性

Q.尾美一を斬った新八と先生を斬首さた銀時の物語の関係性について A. 尾美一篇は「坂田銀時がトラウマを乗り越え師の背中を越すこと」がテーマです。 銀魂は坂田銀時は成長せずぱちぐらが背中を越して行く事が前提の物語なので、最終回までに果たさなきゃい…

銀魂における新八の役割

Q.銀魂における新八の役割ってなんだと思いますか A 新八の役割は万事屋を「繋ぐ」事と「主役」で居ることな気がします。神楽ちゃんは愛する事、伝えることは得意だけど、愛されてるか不安なので繋ぐのは得意じゃないんですよね。メールの返信待ってみたり、…

銀さんは自分の命を蔑ろにしているのか

Q.死刑になろうとしていた坂田銀時は自分の命をどうでもいいと思っていたのでしょうか?またお登勢さんに拾われた時には護る覚悟があったと思いますか? A. 坂田銀時は「誰かにいかされた命」 「誰かの犠牲の元、生き残った命」 なんですよね。 なので坂田銀…

銀魂の「缶けり」が象徴するものとは

Q.銀魂では時々缶けりが出てきますが何か意味があるのでしょうか? A. 缶けりって子供頃の象徴的なイメージだったり、昔の遊びのイメージだったり、 多くの子供が理不尽さに半泣きになりたが楽しむゲームじゃないですか。そういった理不尽さを通って人は大人…

高杉は何故銀さんに刃を向けるのか

Q.高杉は銀時に先生を斬らせてしまった事で、刃を銀時に向けてるのでしょうか? A. 諸説ありますが、 個人的には殺してあげたいし、 殺されたかった高杉の我儘 でもあったとんじゃないかと思います。なのでエピローグは、吹っ切れた高杉が坂田銀時の意志をず…

先代夜右衛門の「人」と「鬼」について

Q.先代夜右衛門の「人」と「鬼」についてそれぞれの解釈を教えて欲しいです。 A. 先代の「鬼」は自分が処刑していくうちに、 殺しすぎたが故に相手に礼節を持つことが出来なくなってしまった。 即ち「自分の罪に溺れてしまった鬼」の事を指していると思いま…

おいてってくれなかった銀魂はずるい。

銀魂はおいて行かない物語にしなきゃいけないそう思って描いてくれたのがエピローグである映画銀魂ザファイナル。 でも、私は、一個人として置いてかれたかったんです。あー終わっちゃったもう原作は見れないけど万事屋は続いてくんだなぁ銀さん達は自分達に…

銀魂は廻る物語【映画銀魂感想】

銀魂は繰り返す物語だ。 繰り返し繰り返しずっと同じ事の繰り返しの中で ほんの少しだけ成長して世界が変わっていく。 私達の世界も同じだ。 戦争を繰り返し繰り返し、反省してほんの少しだけ前に進む。たまが見た世界のように昔の人が繋いできた平和が今此…

銀魂完結篇はドラえもんパラドックス理論だった説を7年目にして唱えたい

銀魂完結篇は公開からタイムマシーンを軸にした 時間軸議論がありましたが…結論を先に言います! 私、7年目にして ドラえもんのパラドックス 理論によるタイムトラベルだったのではないのか説を立てたいと思います! 前置き 平行世界について 一本化されたパ…

すみっコぐらしはラストが最大の君へのメッセージだ

まず声を大にして言いたい。 これは過去最高級の「子供向け」映画だ。 そしてあのラストは、 この映画を見た君の元まで、 すみっコぐらしが助けに行く事は出来ないけれど、 「君の内側で見守ってるよ。」 というメッセージだったんじゃないかと、 ヒヨコ(映…

銀魂が終わってしまった話

銀魂の最終回を終えて銀魂に関してあまり呟かなくなったその心境の変化に付いて 銀魂ファンとして、長々と綴らせてください。 結論を言えば 「これ以上もう何も言うことはない。」 と最終回を読んで思ったからなんです。 『前置き』 実は、最終回は万事屋解…

怒られた時に『怒り』と『教わる事』の切り分け思考をすると楽だ

例えば、注意されたり、怒られた時に、 その怒ってる人って 『自分の思い通りにならなかった怒り』と 『伝えたい事の主軸』の2つが混ざって、 受け手に伝えてると思うんです! その時、怒られた側の人達って大抵の人が、①怒られてしまった。という悲しいさや…

エピローグからみる銀魂の正体

あと1話だからこそ、先に描いておきたい 『銀魂の物語の全貌はこうだったんじゃないか?』 という個人的説のお話です。 【前置き】 まず前提としてお話していきたいのが 銀魂は『憎しみを断ち切る』 事が全体の物語だったんじゃないのか? という事です。 銀…

銀魂エピローグ坂田、高杉について考えてみた。

高杉と坂田銀時は果たして報われたのか、 それとも報われなかったのか。 一体このモヤモヤはどうしたらいいのか? について考えて行きたいです。 そもそも何故ここまで読者がモヤモヤしてしまうのか。 という事を紐解いていくと、 坂田銀時はこの戦争で、今…

銀魂の好きなOPED語り

こんにちは!! 曲は初期のが特に全部好きです…乱雑な文ですが語りますね!!笑 playは初期なのに何故あんなに銀魂ソングなのか…凄くないか…と思って聴きます!特に「そばにいるたとえどんなに悲しい夢だとしても構わない、君の涙に触れたいよ」が好きです!神…

銀魂 4巻後半 感想考察

こんばんは〜ゆっこです。ブログの書き方を模索してるので良ければアドバイスや希望など教えてください。だれでも感想かけますので カンマ事に読んでいただけると分かりやすいです。 第二十五訓 ハム子とハムおが出てくる回 ・「世の中結局金なんだよ…まっと…

銀魂 4巻前半 考察

お久しぶりです。ゆっこです。3巻後半を忘れてる事は触れないでください笑また今度描きます 長文が苦手なので、・が一区切りだと思って読んでください。文字制限のないツイートのつもりで描いてます。 第二十三訓 そよ姫初登場の回。神楽ちゃんと友達になる…

銀ノ魂篇で銀魂がほぼ完結している事について語ります。

空知先生の銀魂の2年後篇がエピローグであり物語はほぼ終わってる。というのを読んで、私自身銀ノ魂篇は1つの最終回だったのではないか。そして話はほぼ完結しているのではないかと思ったので語りたい。 まず訴えたいのは銀ノ魂篇以前に、物語はほぼ終えてい…

銀魂 三巻 考察 前編

箇条書きにしました!前よりかなり読みやすいはずです!Twitterの文字数が増えたバージョンだと思って読んでみてください 十四訓 春雨篇後半 ・麻薬に関して「この国の奴等はものの善し悪しを己で判断出来ないようで、新しいものにはすぐ飛びつくバカばかり…

銀魂 二巻 考察 後編

お久しぶりですゆっこです。さっそく前回の続き感想⤵︎⤵︎⤵︎ 十訓 定春初登場の回 物語冒頭、酢昆布娘と避けられる神楽からの、定春に出会うという完璧な流れが凄い。 もしかしたら、そうやって神楽はいつも避けられて寂しかったのかもしれない。そこに現れた…

銀魂 二巻 考察 前編

お久しぶりです!ゆっこです。思った以上に読んでくださる方がいるみたいでとても嬉しいです〜ありがとうございます 二巻はキャラの自己紹介の巻な感じが多く考察少なめです。 [七訓] お通ちゃんのお父さんが、約束した薔薇をプレゼントしに行く回ですね。 …

銀魂1巻 後半考察

観覧ありがとうございます!ゆっこです!! 1巻感想これにて終了です 凄いぞ初期万事屋。。ただ住まわせてる銀さんと、とりあえず居着く事にした神楽と、目的あり機なだけの新八。。物凄く他人感がある、淡白な感じ。全然今じゃ想像出来ない… ここから、あん…

銀魂二、三訓 考察

昨日書いた三訓でお妙さんの話に触れます。 「二訓」 こちらの話もかなり風刺的皮肉が強い 「仕事だぁ?幕府は仕事なんてしてたのか?」 政治に文句言ってる人が連想できる皮肉感。 この台詞はそれよりも、坂田銀時が耐えてる事や、本当は何処かに怒りが隠れ…

銀魂の始まり。一訓考察

観覧ありがとうございます。ゆっこです。 考察と描きましたが、好きで深読みや感想垂れ流してるだけの文章です〜!想像以上に感想が長くなったので一訓だけの感想です。 「一訓」 1話はとにかく皮肉が効いてる。 まず、チーターに脚を引っ掛けられて転ぶ新八…